« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

シューベルト

20160131rose00

本日は大作曲家シューベルトさんのお誕生日です。
もっとも作品を知るのみで、実際の人物のことをご存知の方は現在ではひとりもおられません。
誰一人生きたシューベルトさんと対話してはおりませんが、すぐれた音楽家のみなさまは楽譜の玉ころひとつからでもその作曲家の思いや、言わんとすることをくみ取ることができるそうです。
そういう境地に達してみたいですね^^

続きを読む "シューベルト" »

2016年1月29日 (金)

2016img_3996

今朝がた夢でうなされて起きました。
なにかのテストで編曲を書いて提出する日で、そうだクラシックの曲をBossa Novaにしよう。
こうしてああして・・・なんやかや、ダメ間に合わない、書けたけど弾いたらおかしい!
弾けない・・・汗

・・・という内容の鬼気迫る内容です。

続きを読む "夢" »

2016年1月28日 (木)

調律

Image


今日は二台のピアノとも調律していただきました。
すでに成熟して華やかに歌いたがる向かって左の子と
まだ初々しくてこれから華やかになろうとしている右の子なので誤差を調節しながら
悪い部分もきっちり治していただきつつ三時間半の作業は終了となりました。

続きを読む "調律" »

2016年1月27日 (水)

さる

20160127saru00


今頃になって干支のことを思い出しました。
というのも、今朝ニュースで春節のことをやっていたからです。
よその国ではこれから新年の区切りを迎えるところがあるのだなぁとしみじみ。

日本でも節分(大晦日)に鬼を払って立春で新年を迎えるということもありますから
干支の新年の境はそこらへんなのかなと思っています。
暦に関しては天文の計算も関わってくるでしょうから専門的で深いことは素人の私には正式にはわかりません。

続きを読む "さる" »

2016年1月25日 (月)

寒-KAN-

Image_2

立春までの間は一年で一番寒い時期です。
ニュースでも言われていた通り、大寒波の影響で今朝もうっすら雪化粧でした。
しかし、先日の割と積もった雪よりも積雪は少ないものの、凍ててカチコチで滑りやすい印象です。
今日はくれぐれもいつも以上にお足元や車の運転に注意したい一日です。

続きを読む "寒-KAN-" »

2016年1月24日 (日)

醍醐味です

20160124kurosinjyu00


リコーダーの特訓の成果を動画で送ってきてくれました。
容量の関係で実際は見られなかったのですが、本当に嬉しいことです。

続きを読む "醍醐味です" »

2016年1月23日 (土)

まさかのソプラノリコーダー

Image_3

先日も話に出したリコーダー。
私は自分には関係ないと思い、のんきに聴いていましたけど、あんなに練習している限りには発表があるということに気づいていませんでした。当然、それはいろいろな小学校でもあるということですよね。

何件かとびこんでます、お母さまお父様のヘルプ!

安心してください、大丈夫です!happy01

続きを読む "まさかのソプラノリコーダー" »

2016年1月22日 (金)

世界にひとつだけの花

20160122flower

昨日の夕方、教室にむすこが入ってきてレッスン~というので、他の仕事は一先ず置いておいて気のすむまで練習させておきました。
こどもはむらっけがあるので、やる時とやらない時があります。
けれど、私は長い人生だからと無理強いすることはしていません。音楽はたのしくないといけないと考えています。


続きを読む "世界にひとつだけの花" »

2016年1月21日 (木)

さらに寒いです

20160121snow00

今日は昨日よりも冷たく感じられます。
やはり北側の日陰にはところどころ雪も残っており、明日くらいには溶けてしまうのではというほどの量でした。

本日も小学校にて会に参加させていただいてきました。西門を入ると音楽室から“聖者が町にやってくる”がリコーダーとピアノで聞こえてきて、楽しく授業やっているんだなとほほえましい気持ちになりましたよ。
パートがわかれているのかオルタネイティング・ベースが聴こえて、小学生の元気パワーを感じさせてくれました。
リコーダーの音って暖かで丸くて可愛くて、おかあさんといっしょのたくみおねえさんの声に似ているなぁって、私は思っています。

続きを読む "さらに寒いです" »

2016年1月20日 (水)

やっぱりの雪

20160120_snow00

今日はやっぱりの雪でした。
子供は雪遊びができるのが嬉しいのか飛び起きました。しかし、通勤がある大人は大騒動でしたね。
先ほど、小学校の会に参加させていただいてきましたが、予想外の雪で仕事が朝バタつきました、二時間半かかりました・・・というお話もチラチラ出ていました。

続きを読む "やっぱりの雪" »

2016年1月19日 (火)

雪になるかも・・・

20160119_184754_000


明日は雪の予報が出ていますね。
でも、ここのところの冬はなんとなく薄く、軽く、カラフルというイメージです。
随分色がたくさん、光もいっぱいで重く、厚く、グレーという印象が薄くなりました。
厚手の冬物スカートというのも見なくなりました、いつの間にか。
時代はめぐっているのですから、様々なことが移り変わるのは当たり前のことですね。
回顧することが多くなってきたのも、悪くないと思っています。


続きを読む "雪になるかも・・・" »

2016年1月18日 (月)

1月の桜

201601sakura00


この光景は一月のもの。川沿いの桜がたそがれ時の光に照らされて、華やかでもあり、淋しくもあり。
実に自然はさまざまな感情を心にもたらしてくれます。

続きを読む "1月の桜" »

2016年1月17日 (日)

冬らしい冷たさ

20160117photo00

今日は教室もお休みの日曜日。
外はここの所の暖かさから離れて冬らしい冷たさなので、なるべく出たくありません。
よそでいろいろ見てあるくのも気分転換になりますが、体の休息にはつながらないので家の中で過ごすことにしました。

続きを読む "冬らしい冷たさ" »

2016年1月15日 (金)

頂いたのは。。。

20160114key00

このかわいい虹色のキーホルダーは昨日の会の時に、昨年中何回かお会いした先生に戴きました。
緊張の極みの時に優しいお声がけをくださった事に大感謝なのですが、それ以上にたくさんある中でしっかりと自分の好みのものを選んで来た自分の冷静さに驚いていますhappy02
こういう心配りって嬉しいものですよね。


続きを読む "頂いたのは。。。" »

2016年1月14日 (木)

新年総会

P7057829


新年総会に出席させていただいて参りました。
さまざまな先生方のご活躍など色々聞かせて戴いてきました。

・・・気もそぞろで・・・_ノフ○ グッタリ

と、いうのも、私自己紹介しなきゃならかなったのです。
昨日、あらかじめお電話いただいていましたから知っていたのです。
ほんの短い時間ですから大丈夫だと教えて頂いていましても、緊張するものはします。

続きを読む "新年総会" »

2016年1月12日 (火)

光の力強さ

20160112ichigo00


今年は暖冬とはいえ、寒いには違いありません。
でも、毎年思うのですが不思議なことに新年あけると、太陽の光のねっこの部分に力強さが出てくるなと思うのです。
確実春に近づいている証拠ですね。

“陰極まれば陽に転ず”


一番寒いところをすぎたらポカポカの春がきます、逆もまたしかりですがこれが一陽来復、自然のリズムです。

続きを読む "光の力強さ" »

2016年1月 7日 (木)

新学期

2016_0107_tree00

早いもので、冬休みもあっという間に終わり今日は始業式。
お祭り気分も冷め切らぬままでしょうが、切り替えて締めくくりの三学期を気持ち新たにスタートです。
私も、本日はブラックボードの設置と教室前のサンタクロースのフラッグをすべて万国旗に変える作業にいそしみました。

続きを読む "新学期" »

2016年1月 4日 (月)

金沢の旅

20160102kanazawa000


新年あけて二日目、安近短の旅行に出かけました。
私は体調が万全ではなかったのですが、気分転換して何か気づいたり得られるものがあるかもしれないと、思い切って出かけました。

続きを読む "金沢の旅" »

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

20160101photo001

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »