« 1月の桜 | トップページ | やっぱりの雪 »

2016年1月19日 (火)

雪になるかも・・・

20160119_184754_000


明日は雪の予報が出ていますね。
でも、ここのところの冬はなんとなく薄く、軽く、カラフルというイメージです。
随分色がたくさん、光もいっぱいで重く、厚く、グレーという印象が薄くなりました。
厚手の冬物スカートというのも見なくなりました、いつの間にか。
時代はめぐっているのですから、様々なことが移り変わるのは当たり前のことですね。
回顧することが多くなってきたのも、悪くないと思っています。


随分前のことになりますが、横断歩道で信号待ちをしているときに雪が舞い始めたことがあります。
舞い降りた雪は絵で描いたような雪の結晶のまま、私の紺色のコートの腕や肩に乗って溶けません。
一つ一つの結晶がどれも異なる六角形の勲章で、美しく、シャラシャラと音が聴こえるかのようでした。

あまりのうれしさに、私は思わず隣の親子連れさんに声をかけてしまったほど。
あんなことあるんですね。

いくら冬場がカラフルになっても、ひとたび雪が降り始めれば見上げるとグレーです。
明ければ銀世界。
でも、そんなモノクロの世界にもちゃんと雪の女王は舞い降りるものです。
どんな時、どんな場所でも音楽も風景もあって、楽しくないところはありませんね。
感じる心があれば、すべてオーケストラか絵画です。


サイトTOPへ

« 1月の桜 | トップページ | やっぱりの雪 »