« ありがとうございました | トップページ | 金沢の旅 »

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

20160101photo001

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さぁ、新しい一年のスタートです。

紅白をみてから梵鐘の音色を聴いてゆったりお休みして今の人

紅白もみないで二年参りに行ってから、初日の出をみて今の人

いまから初詣に行くよというみんなも、いろいろいらっしゃることと思います。

昭和のお正月は本当にどこもかもがお休みで、おせちとお雑煮に明け暮れる日々でした。
しかし、現在ではお店は営業時間が短縮になっても開いていますし、行くところもいっぱいで楽しみですね。

わたしもこれから初詣に出かけようかなと思います。
凧あげ、羽根突き、かるた、福笑い、日本には伝統的な遊びや歌があります。
せっかく一年に一度の元旦なんですから、そういうものもしみじみ味わう一日としたいと思います。

明日の晩が初夢でしたでしょうか?
一富士二鷹三茄子

七福神の絵を枕の下に入れてよい夢が正夢になりますように。
みなさまにもわたくしにも笑顔の多い飛翔の一年となりますよう。

20160101photo000

                                                    元旦

☆☆追記☆☆

Image

大吉を頂きましたが、内容は結構際どくて慎まなければ凶と。
でも、おそらく何事も傲慢で調和し和合しなければ自ずと凶ですよね。
必要のない無駄な力は抜いて、柳のようにしなやかに、ハーモニーを醸し出して行けたらよいなと思います。


サイトTOPへ

« ありがとうございました | トップページ | 金沢の旅 »