« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月23日 (火)

パッと。

20160223ume000

正午ごろ、少し用があって車で出ました。
ほどなく進むとほんの数日前まではただの枯れ木の群れだった所のすべてが
パッとひかりを放つように輝いていました。そうです、梅が見事に満開でした。
いつの間にこんなになっていたのでしょうね、驚かされます。

続きを読む "パッと。" »

2016年2月19日 (金)

雨水

20160219hukinotou00

今日は太陽が黄径330度に達する日、“雨水”でしたね。
私は少しばかり体調を崩していますから、その過ごしやすさに然程気が付かなかったのですが
雨水というだけあってポカポカ陽気でしたよ!という声もチラリホラリ。

雪も氷も解けたとしても、むしろ雪溶けの水ほど冷たく心身にこたえるものはありません。
そして、三寒四温ですからまだまだ十二分に戻ることもありますもんね。

続きを読む "雨水" »

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

20160214photo00

今日はバレンタインデーですね。
あげるほうも、もらうほうもなんだかドキドキします💛
手作りチョコレートといっても、実際は市販のチョコレートを溶かしたり
すこし加工して別のものを作る程度なんですが、それでもワイワイお友達同士で
つくるのは楽しいですよね。

続きを読む "バレンタインデー" »

2016年2月13日 (土)

ありがとうの花

20160213photo00

おかあさんといっしょの三谷たくみおねえさんが、バトンタッチされるそうですね。
いま、小学校1年生前後のみんなは、彼女の歌と共に育ってきたのではないでしょうか。
愛くるしくて、リコーダーの音色を転がしたような声は大人の私から見てもすごく素敵でした。

続きを読む "ありがとうの花" »

2016年2月12日 (金)

一週間

20160212photo00

今日は週末のせいか、いつもより嬉しそうに地元の小学生が集団でかえって行きました。
体操服、給食当番の袋沢山の荷物を持っていても、足取りは軽やか。
看板の前でみんなで“ドレミファソ~ラファミッレッド~🎶”元気に歌って行ってくれましたよ(笑)
今日は10人くらいいました、本当に面白いですhappy01ありがとうね。
やっぱり休日の前は誰だってウキウキしますよね歌だって出ちゃう。


続きを読む "一週間" »

2016年2月11日 (木)

握手とハグ

20160211photo00

なぜか私の周りでは、握手やハグをしてくださる優しい方がたくさんです。
けれど、私本当のところ握手されるとごめんなさい!という気持ちになるんです。
ビックリするほど手が常に冷たいのです(・・;)
だから手を握ってくださる方は必然的に私に体温を奪われることになります。
と、同時に驚きもするでしょうし、心配するんでしょうね。

続きを読む "握手とハグ" »

2016年2月10日 (水)

日いちにち

20160210photo00

未だ然程気温に暖かさを感じられませんが、日毎に光の芯の部分の力強さが感じられるようになりました。
ビニルハウスに入れていない、室外で越冬させている睡蓮の数々は早朝の氷に蓋われる事もなくなり
啓蟄をまたずにメダカがひなたボッコをするようになってきています。

続きを読む "日いちにち" »

2016年2月 9日 (火)

涙2(ふ)9(く)の日

20160209gakkou00

今日、こどもからこんなメッセージを頂戴しました。

続きを読む "涙2(ふ)9(く)の日" »

2016年2月 8日 (月)

旧暦

20160205ume00

本日は旧暦の元日。
お月さまの暦を使う国では“あけましておめでとうございます”です。
そして、私たちの国にもこのお月さまの暦を大切にする人、職業の方が少なからずいらっしゃいます。
私もそんなひとりです。
新月ですから、新たに始まっていくよという感じで新春にぴったりなんではないでしょうか。

続きを読む "旧暦" »

2016年2月 7日 (日)

月エレ2月号を・・・

20160207kurisinjyu00

週末なので、時間に少し余裕がありますから改めて月エレの2月号を読み返していました。
そうしたら、ほんの少しなんですが大好きな神田将さんの記事?がありました。
一気にテンションアップです。

続きを読む "月エレ2月号を・・・" »

2016年2月 6日 (土)

空紅に染まる夕暮れ

20160206yuuyakekoyake00

本日は夕焼小焼で有名な中村雨紅さんの誕生日だそうです。
また中村さんは、七つの子で有名な野口雨情さんのお弟子さんでいらっしゃり、先生から雨の字を一文字いただいて雨紅さんとなられたそうです。

続きを読む "空紅に染まる夕暮れ" »

2016年2月 5日 (金)

こうやって入って行くのですね

20160123pic00

昨日、用がありYAMAHA名古屋店に行ってきました。
鍵盤楽器売り場で私用を済ませて、ちょうどいいので少し遅れて月エレ月ピを購入。
ほかにも何かいいのあるかな~と探しているときにそれは起こりました。

続きを読む "こうやって入って行くのですね" »

2016年2月 4日 (木)

立春

Image_2

昨日、無事鬼退治も済んで新しい夜明け、立春です。
立春大吉の文字もチラホラ見受けられるころとなりました。

続きを読む "立春" »

2016年2月 3日 (水)

節分

Img_0489


今日は節分ですね。いよいよ明日は立春を迎えますから、その前の鬼退治です。
各密教系の寺院ではすでにしばらく前から着々と準備をすすめ、今日は本番の星供です。
星供というのは、自分の今年あたる9つの星や自分の宿の供養です。
よくなければ大難を小難に、さらに無難にするようしっかりお願いします。
また星のまわりの良い方も浮かれず力の出し切れる一年となるよう
しっかりお参りする、そんな式です。

続きを読む "節分" »

2016年2月 2日 (火)

ヘルツ

20160202onsa00

1882年の2月2日、ドイツの物理学者のヘルツさんが電磁波の存在を証明した日なんだそうです。
ヘルツっていうのちょうど何日か前に調律師さんとお話しして、ジョンレノンがどうのこうの~と楽しく会話したのですが、私は不勉強なので正直にあまりよくわかりませんとお答えしました。

続きを読む "ヘルツ" »

2016年2月 1日 (月)

にじいろ二月号

20160122king00


一月は往ぬる 二月逃げる 三月去る申しますが、本当にあっという間に二月となりました。
各地のお寺では星供の準備に追われておられる頃ですね。
ことしはうるう年にあたりますから、いつもと若干勝手も違うようです。

みなさまの中にも明後日の節分にはひいらぎとイワシの頭を玄関にかけて、炒った大豆で邪気をはらう豆まきを行って、晴れて2月4日の立春を迎えられることと思います。

続きを読む "にじいろ二月号" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »