« ありがとうの花 | トップページ | 雨水 »

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

20160214photo00

今日はバレンタインデーですね。
あげるほうも、もらうほうもなんだかドキドキします💛
手作りチョコレートといっても、実際は市販のチョコレートを溶かしたり
すこし加工して別のものを作る程度なんですが、それでもワイワイお友達同士で
つくるのは楽しいですよね。

バレンタインに限らず、私も時々チョコレートやってみるんですけど、温度管理がものすごく
難しいものですね。いっかい高めの温度で溶かしてから、いったん下げ、さらに使ったチョコレート
にあった温度で安定させるんです、固まるのと固まらないののギリギリのところですね。
テンパリングが成功すると、出来上がった時にツヤツヤのチョコレートになります。

もしも、そういうチョコレートもらった男子は、相当本命ですね(笑)

写真のへたくそなものは、私作です。
バラのマドレーヌと砂糖細工。チョコレートのケーキにレースシュガー。あとはびっくりするようなキツイ
色になってしまった、食べてはいけなさそうな王冠のアイシングクッキーです^^

もらえなかったお友達は写真プリントアウトしてこれもらったって言ってください。

よい、愛の日を♬

サイトTOPへ

« ありがとうの花 | トップページ | 雨水 »