« シューベルト | トップページ | ヘルツ »

2016年2月 1日 (月)

にじいろ二月号

20160122king00


一月は往ぬる 二月逃げる 三月去る申しますが、本当にあっという間に二月となりました。
各地のお寺では星供の準備に追われておられる頃ですね。
ことしはうるう年にあたりますから、いつもと若干勝手も違うようです。

みなさまの中にも明後日の節分にはひいらぎとイワシの頭を玄関にかけて、炒った大豆で邪気をはらう豆まきを行って、晴れて2月4日の立春を迎えられることと思います。

そんな春を迎える季節ではありますが、どうじにインフルエンザの季節でもあります。
そろそろ小学校等では猛威を振るいはじめたころではないかと思います。

夜明け前が一番冷え込むのと同様、春を迎える直前にあたる今が一番寒い時期です。
三寒四温でそれが行きつ戻りつしますから、なおさら体調を崩します。
どうぞ、沢山の栄養と休養をこころがけ、くれぐれもご自愛ください。

生徒のみなさまの中でインフルエンザなどの流行性の病気にかかってしまった場合は病院で言われた通りの期間をしっかりとお休みしてください。レッスンは振り替えにさせていただきますから、心配しないでくださいね。

サイトTOPへ

« シューベルト | トップページ | ヘルツ »