« こうやって入って行くのですね | トップページ | 月エレ2月号を・・・ »

2016年2月 6日 (土)

空紅に染まる夕暮れ

20160206yuuyakekoyake00

本日は夕焼小焼で有名な中村雨紅さんの誕生日だそうです。
また中村さんは、七つの子で有名な野口雨情さんのお弟子さんでいらっしゃり、先生から雨の字を一文字いただいて雨紅さんとなられたそうです。

中村さんは宮司さんのご二男さんでいらっしゃるのに、詞の中には
“山のおてらの鐘がなる~”とあり、そこらへんに神も仏もみんなありという日本の懐の大きさを感じることができます。
それに、雨情さんの七つの子にしても、中村さんの夕焼小焼にしても“からす”がとってもあたたかな情景をかもしだし、郷愁と両親や家族兄弟のあたたさなどと合いまみえながら詞でありながら絵画のように情景をみさせてくれるのは素晴らしい技術であり心だと思います。
みんなどこか心の中にもっている、風景なんだと思います。

私はこんな風に写真にしてみましたよ。

20160206lkiokunookan00

どうですか?
おかあさんがごはんだよ~って待っている、夕方の光景を絵にしてみました。
カラスの声が聞こえてきたら成功なのだけど。

素晴らしい詞に、さらに素晴らしい曲がつき、日本の宝となった数々の曲たち。
これからどんな風に日本が変化進化しようとも、いつの時代の子供らに歌い継がれて風景は残り続けるのでしょう。

サイトTOPへ

« こうやって入って行くのですね | トップページ | 月エレ2月号を・・・ »