« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

五分咲きか六分か

20160331sakura00


この写真は2・3時間ほど前の山崎川の写真です。まだ半分かもうちょっとの咲き具合といったところでしょうか。
桜が咲く前はわくわく感があったものの、咲いてしまえばそうでもなく、いつもの光景。
生まれてからずっとこうなのですから、感覚も麻痺します。まして、花よりも団子と遊びの子供たちにはなおさら。
最初からここではありがたみもなにもあったものではないです、でもいつか大きくなったら必ず気づくでしょう。
桜の街に生まれた幸運に。

私はといえば・・・
すっかり上書きされてしまいました、私の中の山崎川も吉野も吹き飛んでしまったのです。
現実の光景よりも音楽が上回ってしまった、私の中の一大事です。
いまでは桜を見たら神田さんしか浮かびません。でも、それは新しい扉なのかもと喜んでいます。
新たな目標も見えてきたような気がします、まだぼんやりとですが・・・。

続きを読む "五分咲きか六分か" »

2016年3月30日 (水)

五週目

五週目というのはなんとなく穏やかで、これからワサワサっと色々なことが起こり来るまえの束の間の静寂。
私は、地元のお手伝いの仕事を今日中にやっつけて明日だけはゆったりと過ごしたいと準備をしています。
普段はテレビも余り見ないですし、CDも聴かないのですが今日は書類作成が多かったので、ながら時間でかけてみました。

いけませんね、やっぱり駄目です・・・
普通にいまも元気な方なら大丈夫なんでしょうけども、2年前の3月にたった52歳の若さでお空にいってしまったチープ広石さんのCDには堪えました。
もう平気かと思ったのに、ちょっと後悔しています。

続きを読む "五週目" »

2016年3月28日 (月)

興味深い記事

16032801

4月の月刊ピアノに面白い記事がありました。
“音楽の世界地図”という28ページ~29ページです。
第24回インド
宇宙とつながる音楽、です。ちょこっとだけわかることがあるので、私も便乗してみました。

私の無鉄砲さと無計画さは今に限ったことではなく、今から20年前の今頃も疑問に感じられる幾つかがあったので、ツアーには入ったものの一人でインド、ネパールに行っていました。
興味があったのは哲学と音楽、美などです。

行く前はさんざん脅かされました。20代の世間知らずですから無理もありません。
汚い、危ない、それはもう。
でも、そんなことより知りたい欲求のほうが大きかったので、とりあえず細かなところは後にしてめぼしい所に行くツアーに参加しました。

続きを読む "興味深い記事" »

2016年3月25日 (金)

遊び

20160325_photo00

私は息抜きで気まぐれに工作などいろいろ作ったり、描いたりすることがあります。
完全に遊びで、なんにもならないので気持ちが開放できて楽になります。
最近では、花びら一枚から自作しなくても100円屋さんとかである程度出来上がったものがありますので、適当に選んで組み合わせれば簡単に色々なものが作れますね。私は100円屋さんの品物は組み合わせるものとしてよく利用するのですが、安いだけに柔らかく加工しやすいように思います。物は考えようです。

続きを読む "遊び" »

2016年3月22日 (火)

深い場所

20160321

神田将さんのリサイタルに行かせていただいてから一夜明け、もう正午も近いというのに未だ泣いてます。
楽しみにしていたことが終わってしまった“残念だ”という涙ではなく、余韻から抜け出せずに気持ちが覚めやらない涙です。

続きを読む "深い場所" »

2016年3月15日 (火)

心に栄養を・・・

2016315photo00


いよいよ、桜の開花も目の前となりました。
昨日、新瑞橋を通りかかりましたら手前の早咲きがチラホラ咲いていましたね。
もうご覧になっていらっしゃる方も多いのでは。

続きを読む "心に栄養を・・・" »

2016年3月 9日 (水)

当たらずとも・・・

20160309photo00

先日、おそるべしかな幼稚園の卒園アルバムが出てきました。
それと同時に文集みたいなものが付属しており、私のページはこんな模様でした。

グランドピアノにきれいなドレスを着て演奏している女の子(描かれている絵)・・・将来の夢

“くだものやさん”

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

続きを読む "当たらずとも・・・" »

2016年3月 8日 (火)

できない できる

20160308shirobanatanpopo00

常に前を向いて進んでいても、時々は過ぎた時を振り返ることがあります。
それは決してネガティブなものではなく、“あの時はこうだったけど今はこうだよね。”とか
“同じことなんだけど、あの時はできなかったのに今はなぜか出来るんだよね”と、そんな風に思うことです。
また、越せなかったテーマというのは何回かまた目の前に現れて、どう?もう一回やってみる?とやってきたりもします。

続きを読む "できない できる" »

2016年3月 4日 (金)

胸がきゅうっと・・・

20160304enptsutate00


これ、先ほど頂戴した鉛筆立てだそうです。
鍵盤ハーモニカと8分音符、エレクトーンとグランドピアノと電子ピアノ・・・つまりこの教室にあるものすべてがコンパクトに詰まっている作品です。

続きを読む "胸がきゅうっと・・・" »

2016年3月 3日 (木)

桃の節句

20100228okoshimono00

今日は桃の節句ですね。
ご家庭ではちらし寿司やはまぐりのお吸い物など準備していらっしゃる頃ではないでしょうか。
私は仕事でできませんから、我が家では母が今準備しています。

続きを読む "桃の節句" »

2016年3月 2日 (水)

20160302photo00


今日は午前午後、二回に渡って小学校に行ってきました。
終わる事、新たに始まること、涙と緊張の一日となりました。
三月四月はすべての人が出会いや別れ、新しいリズムの始まりとなることだと思います。
お子様の卒入学を控えていらっしゃる方は、いまから泣いてしまうかも・・・と、こみ上げるものが
おありの事なんではないでしょうか。

続きを読む "桜" »

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »