« 深い場所 | トップページ | 興味深い記事 »

2016年3月25日 (金)

遊び

20160325_photo00

私は息抜きで気まぐれに工作などいろいろ作ったり、描いたりすることがあります。
完全に遊びで、なんにもならないので気持ちが開放できて楽になります。
最近では、花びら一枚から自作しなくても100円屋さんとかである程度出来上がったものがありますので、適当に選んで組み合わせれば簡単に色々なものが作れますね。私は100円屋さんの品物は組み合わせるものとしてよく利用するのですが、安いだけに柔らかく加工しやすいように思います。物は考えようです。

メッセージボードや看板は、下手すれば一生黙っていても知らない顔の私なので、何か一つでも世間にアピールをと考え昨年秋からチョコチョコ作っては出しているものです。
それが、作成価格の割に可愛いと言っていただけるようになって、気を良くして調子に乗り好きな人にだけ贈っています。
チープだけど、意外と耐久性にも優れていて雨の日以外は出しっぱなしに近いのですが壊れることもありません。

これは、お嫁に出したのを褒めてくださる方がいらっしゃったので、頼まれもせず作ってしまったのものです。
その方の生い立ちや生き方、雰囲気を総合して私が感じ取れたイメージでパーツを選択しています。
ご本人は欲しいともなんともおっしゃってません、無理やり渡すのです。後は野となれ山となれです(笑)

どんなに既成のものを組み合わせても、愛らしい色合いと自分らしい息遣いだけはなくさないようにしています。
そこに命がやどって栄え、風や歌声が感じられないものは作ってもつまらないのです。
(ほかの人が感じてくれるかは別として、少なくとも自分が)

睡蓮一つでもそうですが、あんな小さい鉢の中にもメダカが泳ぎ、ヤゴがそれを狙い、睡蓮は水を浄化し、花は咲き、陽は注ぎ、風もしなやか・・・、そんな小宇宙があります。作りものでも、なにかしらの循環があって欲しいのです。

単純に節約しようと始めた看板作りが意外にじんわりと人気が出て、作り方を尋ねてくださる方も現れました。
全部どこかしらの100円屋さんに売ってますので、それ適当に貼ってくださいとお答えしています(笑)

託した方がここにチョークかオイルパステル(クレパス→書き直しはできないけどこちらのほうが発色がいい。指の腹で描いたあとくるくるすると効果的)で絵や文字を入れて下されば完成です。
私とあなたの人生初の共同作業です(笑)

そんなこと言われたら、ますますもらいたくないですね(笑)

制作時間は2時間程度です。
オイルパステルを使用した場合は、定着液をふりかけたら完璧なんでしょうけど私は雑なので目に入った防水スプレー振っています。効果は分からないですが不具合もないです。
あるものでどうにかする、響クオリティです。

サイトTOPへ

« 深い場所 | トップページ | 興味深い記事 »