« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

脅かしてごめんなさい

Image

昨日、外に出てすぐにいつもと様子が違うの気が付きました。
鉢の陰で、ヤゴが羽化しているのが目に入ったからです。
今年初めてだなと思って、いつもならそっとしておいてやるのですが、余計な気持ちが入り写真に収めようと思ったのが間違いでした。うっかりトンボは羽が乾ききらない前に落下してしまったのです。

続きを読む "脅かしてごめんなさい" »

2016年4月25日 (月)

枯れても生きてます

昨日やっと里子に出した睡蓮・蓮の出張お手入れが一軒終了しました。
私が赴くご家庭には一定の条件があって、私が幼少時代に著しくお世話になり、且つ自力でできないご事情のある方のみとなっています。
私の人生の目的として、大勢の方ではなくともせめてお世話になった方には笑顔をお届けしたいという心の柱からくる行動で、偽善と言われればそれはそうかもしれませんが、それならそれでいいです。

続きを読む "枯れても生きてます" »

2016年4月21日 (木)

いろいろな形

20160421rose000


先日にも書きましたが、毎日の映像などの情報で、皆さま心を痛めていらっしゃることと思います。
私も痛みと傷みがありますが、先に進まねばなりませんので、あえて違うお話しを書こうと思い立ちました。
たった一人であっても、私のブログを読んでくださる方があれば、私はそれで最高の喜びとして拙いですが書き留めております。

(先日の記事はこころが落ちている時のものの為、削除ではなくクローズしました。時を経たら戻します)

続きを読む "いろいろな形" »

2016年4月16日 (土)

私の伯母

20160416photo00

先ほど、毎年恒例のご挨拶に来てくれました。
父方の伯母が参加させてもらっているコーラスと、オーケストラのコンサートのチケットです。


続きを読む "私の伯母" »

2016年4月15日 (金)

やっと

昨日、やっと掛けてある絵画を季節に相応しいものに変更することができました。これらは、私のものではなく美を自分なりの基準でこよなく愛した、こだわり屋の祖父から受け継いだものです。

続きを読む "やっと" »

2016年4月11日 (月)

来年はできるかどうか

昨日、一日がかりで温帯性睡蓮、大、小型の蓮のお手入れを終えました。
しかし、まだ熱帯性睡蓮20鉢と里子に出した子のアフターケアの各家庭ご訪問が数件残っています。
中には私がお手入れするよりも、完璧なお手入れをされていらっしゃる方もみえ、そういう方には心からの感謝と共に私からなにかしらプレゼントを贈らせていただいております。

続きを読む "来年はできるかどうか" »

2016年4月 4日 (月)

それは気づかなかった

あっというまに4月ですね。

でも、お母さま方にとってはやっともうすぐ新学期!と、云う所ではないでしょうか。
春休みくらいならまだいいですが、昨年の夏休みには“万策尽き果てました・・・”
と、いうお母さまの声も聞かれました。
きっとまじめにお料理をつくってお給仕して、お片付けもして・・・etc・・・エンドレス家事。
学校行ってくれると助かりますよね^^
元気に学校に登校した子が、元気に帰ってきてくれる。これは至福です。

続きを読む "それは気づかなかった" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »