« ただそれだけ | トップページ | WANVISA »

2016年6月26日 (日)

昨日から咲いてます

20160626b_s01


昨日から熱帯性睡蓮も開花を始めました。
本日は真如蓮が一日目、ブルーサファイア が二日目でした。あとは羽島の赤蓮は二つ蕾を膨らませていますし、熱帯性の睡蓮ではブルービューティーも今か今かといった所です。

それにともなって、ジワジワと人が遊びに来てくれるようになっており、今日は一日訳の分からないうちに終わりました。午前中は恒例の訪問サービスで5株を植え付けてから、しばし話しを。帰り際にはお菓子まで戴いてきてしまいました。タイミングよく、来月ドイツと台湾から知人一行がやってくるという話で、丁度いいので私もご一緒させていただくようにしてきました。久しぶりの再会なので楽しみです・・・というか、そんな大げさなものでもないのです。かねてよりの知り合いと普通にごはん食べて昔話に花咲かせるという位の予定です。あくる日東京で演奏会らしいですから、そんなに時間もなさそうです。

20160626b_s00_2


午後からは昨日ご訪問下さった地域の皆さまが何名か睡蓮をもらいに来てくださいました。育て方や管理の仕方を説明しているうちに次々と人がやってきて、延べ人数何十人?という程でした。
今日は予定していた鉢の数が足らなくなってしまったので、一部お持ち帰り頂くことができませんでしたのでまた近く後日ということでした。
過剰な株を念のために50ほど取っておいてよかったです。


20160626sinyo_lotus00

今日、ご訪問下さった方のお話しですと、私たちはいつも門の外から眺めるだけですが、友達の中には入って写真撮影をしている人もいますとおっしゃっていました。おそらく、その方は私自身がどうぞとお伝えした方ではないかなと思われます。花には美しい時間がございます。もしも私が不在や対応できない時間で、花の写真を撮影されたい方はどうぞご撮影ください。見られてこその花、魅せてこその命です。

ただし、そんなにきれいにもしていませんので花以外はやめておいてくださいね、これはお約束です。
できれば門のところの教室のパンフレットを持っていって、該当の方にプレゼント下さい(笑)
持ちつ持たれつを希望です^^

« ただそれだけ | トップページ | WANVISA »