« 梅雨明けから | トップページ | なんと早いことでしょう »

2016年7月26日 (火)

夏の宿題

20130531_231254_000


本日は私ではない先生が、夏休みの宿題等の授業を別の部屋でしているので、私は午後のレッスンの準備を現在はしています。お任せなので安心・・・と思ったところに来てくれコールです。

なんのことでしょうと思ったら、どうやら4年生の夏の宿題に少しリコーダーがあるようですね。
運指表みたいです。

1月に続き、また何名か悲鳴を上げていらっしゃいますので、リンク張っておきます。
ほんの1ページのことですから乗り切ってください。ジャーマンかバロックかの識別しお子様が使われていらっしゃるものの表をご覧ください。

リコーダー

大丈夫です、何かあったらご相談ください。音楽だけではなく力になれる部分のご用意があります。

がんばって!^^

7/27 追記

名古屋市の小学校2年生のなつのせいかつには“かえるのがっしょう”が鍵盤ハーモニカで出てきます。
これ、松田昌先生のさあ!はじめよう鍵盤ハーモニカというテキストにほぼ同じ状態で載っており、伴奏のパートもありますので、せっかくの夏休みの機会ですからお母さまやお父様もほんの少しだけがんばって、お子様と一緒にお手持ちの楽器でアンサンブルをたのしまれたら思い出になるのではないかなと感じました。
私は何名かの2年生あつめて一緒に楽しもうと思っています。

« 梅雨明けから | トップページ | なんと早いことでしょう »