« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

飛び込む

20160930

私は好奇心が旺盛だったというわけでもなく、好きだと思ったことは思い切って中に入ってプロの仕事が見たい、知りたいという間口の狭い探求心があったように思います。その上無鉄砲で、人が怖がって散って消えてしまうような場所まで平気で入り込んで、かつ順応するという大胆さもあったように思います。


続きを読む "飛び込む" »

2016年9月29日 (木)

職人

201609_29

今月の途中あたりから、ちょっとの間だけは毎日更新しようと心に決めてようやく今月も残す所あと1日となりました。なんとか明日までは書きたいなと思っています。なかなか努力なしには、私という人間をお伝えする手立てがないので、拙い文章でしたがあれこれよもやま話ししでした。また時々こんな風にやってみたいと思います。

さて・・・今日のお話し・・・

続きを読む "職人" »

2016年9月28日 (水)

九月もあと少し

201609_28

気づけばもう今月もあと少しで終わりですね。
月日が本当に早いです。そこかしこで秋の運動会の声が聞かれます。あそこは○日よ、あっちは○日。結構どこの先生も生徒も予定がひしめく10月も目の前。・・・の、割にはお天気がすっきりしませんね。

続きを読む "九月もあと少し" »

2016年9月27日 (火)

ひとごみ

201609_27

今日もお天気がよかったので、うっかり忘れてしまう前に免許証の更新に行ってきました。
平日だから、大したことないと思って行ったのですが、すごい人でした。

続きを読む "ひとごみ" »

2016年9月26日 (月)

予期せぬ音

20160919_01

日頃、自分の好きな環境に身を置いているためか、予期せぬ音にビックリです。(たぶん誰もがそうだと思うけれど)春に続いて秋は一つ人が集まる季節のようで、それに伴って余興や音楽が催されることが多いようです。

続きを読む "予期せぬ音" »

2016年9月25日 (日)

ぼーっと。

20160925j_00

今日はね、心ここにあらずです。行きたい演奏会がありました。
ひとり、いいなぁと、うらやみつつ笑顔で過ごしたいと思います。

続きを読む "ぼーっと。" »

2016年9月24日 (土)

201609_03

金曜日のレッスンの時に、はじめて一人“あ、絵・・・”という子が出てきました。
私は“そうよ、みんなにいろんなことを感じてもらいたいから、季節に合わせて画家さんが描いてくれたものを入れ替えているよ。新しいものではないけれど”というと、ちょっと嬉しそう。

続きを読む "絵" »

2016年9月23日 (金)

意外性

20160920_00

自分で思う自分と、人に見てもらっている時の自分。
その辺りのギャップが面白いなと思う今日この頃です。

自分から見る自分は、やっぱりいつも通りで食べるものも着るものも、好きな音楽だって好みのものばかり。
けれど人に外から見つけてもらうと、全然好きじゃないものを薦められて渋々受け入れてみると(本当に気乗りしない)案外良かったりはまったり。

続きを読む "意外性" »

2016年9月22日 (木)

はまる

201609_20


私は好きな事は、寝食を忘れてのめり込むタイプですが、反面、苦手な事は徹底的に苦手です。

うちの一つが恋愛です。若いころから見方がどこか冷め、自分の気持ちだけではコントロールできない・・・自分の気持ちさえも暴走する、非常に疲れます。
ところが百人一首をみても、歌謡曲を聴いても愛や恋の歌ばかりでつまらないというよりも、苦痛でした。

続きを読む "はまる" »

2016年9月21日 (水)

二度目の花

20160921_00

台風一過で抜けるような青空にはなりませんでしたね。
まだしばらく、ぐずついたお天気が続きそうです。早くスカッとした秋晴れが見たいです。
台風の爪痕は思ったよりも少なくて済みました。けれど、花の時期を終えた蓮が台風独特のねじれた激しい風にさらされて、無残です。早く片づけたいのですが、雨の中やる元気はありませんし、ちょっとまだ手が空きません。

続きを読む "二度目の花" »

2016年9月20日 (火)

やっぱり台風

2016_09_20_00

いよいよこちらにも台風が近づいてきました。また子供たちは帰宅してきていませんが、本日夕方からは警戒したほうがよさそうです。影響のある方には個別に連絡させていただきます、宜しくお願い致します。

続きを読む "やっぱり台風" »

2016年9月19日 (月)

ためいき

20160919_00

連日、雨続きですね。
秋の長雨というよりは、台風の影響なのかなと思います。季節が完全に変わるまで、まだ気が抜けないですね。
そんな中ですが、そろそろ教室の窓のディスプレイや看板の絵などを変更したいなと考えています。春のウキウキ感、夏のギラギラ感は秋にはありませんが、しっとりとした黄金色、実り、収穫、いろいろなものがありますもんね。
冬はピインと張った透明な空気の美しさ、それぞれの時にそれぞれの良さ。少しでも取り入れられたらなと思っています。

続きを読む "ためいき" »

2016年9月18日 (日)

書けること書けないこと

20160918higanbana_00

ブログで、どこまでお話ししたらよいのかなと考えます。
興味をもってご覧くださった、貴重な訪問者さまの求める何かしらが偶然にもあれば良いのですが、そうでない場合も多いんじゃないかと思います。いろいろな思いや伝えたいことはありますが、私は人によって違う事を言います。それはその時その方に必要な薬がそれぞれ違うように、言葉もそうだと思うからです。そして、お付き合いが深まって信頼関係が築けてからもまた違ってきます。

続きを読む "書けること書けないこと" »

2016年9月16日 (金)

なぜだろう

20160916_00

先ほどから電話がなるのですが、レッスン時間内はすぐに留守電に移行する設定になっているので、大抵の場合は声を残さないで切れて終了です。
ところが、きょうはなぜか

“歯医者の予約は明日でした・・・”と、いう謎の録音が再三再四(笑)

なんども“しらんがなっ”って突っ込み入れたくなりますが、そういうこともあるんだと大らかな気持ちでいます。

続きを読む "なぜだろう" »

2016年9月15日 (木)

気を付けていること

20160915_00

私が出会って(こちらが一方的に憧れて見つめている方を含め)、未だに大好きだなと思わせてくれる方には特徴があります。それは“いつも変わらぬ笑顔で迎えてくれる人々”という所です。
誰がどう聞いたって絶対にすごい人であるにも関わらず、全く無駄に己の長をひけらかさない所が魅力です。
(わからないですけど、家に帰ったら自分の部屋の中では誇っているのかもしれませんが)

続きを読む "気を付けていること" »

2016年9月14日 (水)

そうはいっても・・・

20160914_00

昨日のつづきのおはなし

私は間違いなく本は好きです。けれど、生来性格がへそ曲がりのせいなのか“鵜呑み”にすることは無いです。
もっと口わるく言えば、疑ってます。こんな丁寧に書いてある風だけど、本当の美味しい大切なやつ抜いてあるよね?
・・・と思っていますし、最後の最後はやっぱり自分で感じる確かめるということを大切にしています。

続きを読む "そうはいっても・・・" »

2016年9月13日 (火)

移り変わり

20160904_00

今年は度重なる台風の影響なのか、夏から秋への移り変わりが非常にスムーズな印象です。
気温が落ち着いてきたり、周りのがやがやが鎮まってくると、また一つ何かしらやってみたくなるものです。
いかがお過ごしですか?

続きを読む "移り変わり" »

2016年9月 1日 (木)

新学期

20160901giga_00


お母さま方には待望の新学期ですね。一ケ月強、お疲れさまでした。本当に!!!^^
ここ何日か空気の中に秋も感じられ、時の流れのはやさに驚きます。夏、秋の変わり目には天候も荒れることがありますから、用心が必要ですね。私も本日は防災訓練でした、これを期に非常グッズなどを点検したいと思います。

続きを読む "新学期" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »