« はまる | トップページ | 絵 »

2016年9月23日 (金)

意外性

20160920_00

自分で思う自分と、人に見てもらっている時の自分。
その辺りのギャップが面白いなと思う今日この頃です。

自分から見る自分は、やっぱりいつも通りで食べるものも着るものも、好きな音楽だって好みのものばかり。
けれど人に外から見つけてもらうと、全然好きじゃないものを薦められて渋々受け入れてみると(本当に気乗りしない)案外良かったりはまったり。

一定のテーマが決まっている場合を除いて、もしも許されるのなら
“ええっ!”と思わせてくれる何かに出会いたい。
まさか、これがこの人から出てくるなんて思わなかったという意外性。

ある意味固定観念を打ち崩してくれる、勇気ある人に出会いたい。一つ間違えると意外性を超えてキャラクター変更されてしまう危険性もあるので。(平井堅さんのソレデモイタイには本当に驚かされました。すごい勇者)
また、わたし自身も、自分の中に眠っているであろう、本当にびっくりするような何かを引きずり出してみたい。

(もう十二分に型破りではあるけれど・・・)

« はまる | トップページ | 絵 »