« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月も終わり

20161031_00

怖いくらいに早く日が過ぎます。秋の日は釣瓶落とし、時が経つのが尚更早く感じられます。でも、それだからこそ良いところもあって、私は夜長は友人との打ち合わせだったり、何かを練ったり、計画したり、打ち込むことがしやすいです。照っていようが暮れていようが、有意義に過ごしたいものです。


続きを読む "10月も終わり" »

2016年10月29日 (土)

十月の桜

20161029_00

十月桜とか四季桜、冬桜、意外と春以外に咲く桜は種類があります。バラも苺もそうですよね。
それに併せて春の桜(ソメイヨシノとか)の気温の影響による狂い咲きもありますが、いずれにしても春ではない時の桜は少し哀愁を帯びたように見えます。それは本当に悲しいからではなくて、花が一回り小さく、咲き方もまばらのせいでしょう。

続きを読む "十月の桜" »

2016年10月27日 (木)

もうそんな時期に

20161027_001

随分と早い時間に子供たちがみんなかえってくるので、尋ねてみたら今日は“就学前検診”なんだそうです。もうそんな時分なんですね。


続きを読む "もうそんな時期に" »

2016年10月26日 (水)

そろそろ

20161026_01

そろそろ英会話教室などではハロウィンの仮装の始まりのよう、たくさん見かけました。私たちのあたりでは教会でもやっていらっしゃるようです。日本人的ではありますが、子どもたちが嬉しいのなら私はそれは大いに結構なことだと思っています。

続きを読む "そろそろ" »

2016年10月25日 (火)

方向

20161025_00

何か月か前に書いたかもしれません。すぐに忘れてしまうので話が重複したらごめんなさい、先に謝っておきます。
1.2週間くらい前にマレーシアから大好きな女性のCDが届いたよという話をしたところまでは記憶があります。

続きを読む "方向" »

2016年10月24日 (月)

いろいろ

20161024_00

この間の運動会で、高学年の子たちが銀河鉄道999の曲に合わせて踊っていたのがとても印象的で、振付が子供たちの希望に満ち溢れた未来を予感させるようで私はとっても素敵だと思って見つめていたのです。


続きを読む "いろいろ" »

2016年10月21日 (金)

フェイント

20161021


気持ちの変化をつけるための、大きな移動も大好きですが、ちょっとした日常の風景でも私は十分リフレッシュ出来ます。先日もそう遠くではないところを散策していまして、ちょっと珍しいおみくじに出会ったので引かせてもらうことにしました。

続きを読む "フェイント" »

2016年10月19日 (水)

マスク

20161019

ここの所の暑さ寒さで、体調を崩していらっしゃる方を随分見かけます。
イライラしたり、怒れたりすると、それは案外本当に体調が悪くなっていて“休養を”という体からの叫び声かもしれません。

続きを読む "マスク" »

2016年10月18日 (火)

おもて

20161018

今朝、おもてに出て一番に思ったこと。
“あぁ、なんて綺麗なかおりなんだろう”


続きを読む "おもて" »

2016年10月17日 (月)

言葉にする

20161016_00

年上であっても、年下であっても、子どもであっても、本当に言葉に愛のある方がいらっしゃいますね。
ちょっと乱暴な言い方でも、切れ味鋭くても、やわらかであっても、いづれにしても後に残るものがじんわり温かいのです。

続きを読む "言葉にする" »

2016年10月14日 (金)

昨日

20161014_000

思った通り、たくさんの人でした。
話しの内容はもっぱら接続関係のことでしたが、私のところは話しに上がった必要なものは古くても既に全部そろっており、かつ私自身も理解できているので、とくに問題ないかなと思いました。

続きを読む "昨日" »

2016年10月13日 (木)

定例会

20161013_03

本日は定例会です。
たくさんの人が集まるので、私はいつも通り緊張でいっぱいになるんだとは思うのです。けれども、偶然にも同じ日に一つ歳を重ねるので、一つなにかを手放そうと思います。増えたからには何か減らさないと持ちきれないので^^
本日から一年の課題は“無駄な緊張を手放す”にします。

続きを読む "定例会" »

2016年10月11日 (火)

いわし雲

20161010_00

昨日はSNSを見ていたら、随分といわし雲の写真があるのが目につきました。高い空にたくさんの群れで泳ぐかのような様はとても美しいものですね。以前、淡路島で偶然そんな風景に出会うことがあり、さえぎるものが無いので、とっても不思議な光景だったのを覚えています。

続きを読む "いわし雲" »

2016年10月 9日 (日)

土日

20161009_01

この土日は地域のお祭りでした。ここの地域は地元の八幡社のお祭りを学区中でやります。一部隣りの学区も入るところがあるんだそうです。それはそれは盛大で、かく町内会で宿があり、獅子や神輿、山車のあるエリアもあり、街中を練り歩いた後、お宮さんで集合するようです。

続きを読む "土日" »

2016年10月 8日 (土)

20161008_00

今年はぐずついたお天気の影響で、運動会の予定が乱れているようです。次の土曜日はわたし運動会だよ~とか、その次の次は◯◯の運動会だよ~と聞いていたのですが、今日は音が聴こえていなかったので中止になったのではないかなと思っています。天気予報が大きく外れて全く降らない日でした。

続きを読む "秋" »

2016年10月 7日 (金)

タイト

20161007_00

昨日は一日お勉強の日となりました。
こんな風に出て行って学ぶスタイルがずっとだな、きっと私一生このまま行くんだろうな・・・そんなことを思いながらいました。

続きを読む "タイト" »

2016年10月 5日 (水)

奇跡

Img_9369

この写真は今年の6月頃の写真だと思うのです。
瀕死の状態で泣きながらお譲り戴いた方に連絡をしたのが、もう少し前のことでした。
寒さにやられて、成長点がポロッと落ちてしまったのでした。
〝心配しなくても枯れたりしませんよ〟すぐにお返事を頂いて安堵したのが昨日の事のようです。

続きを読む "奇跡" »

2016年10月 3日 (月)

意図的

201610_03_00

ここ一ケ月ちょっと、意図的に他の誰かの演奏から離れていました。
それと同時に、読むものに対しても。でも、二日ほど前に崩れました、テレビで不意打ちにあったからです。
あれ・・・ステージア・・・ん・・・?ん・・・・?MAX???どこかで見たような。

続きを読む "意図的" »

2016年10月 2日 (日)

どうしても

201610_02

ここの所ずっと過去のことを笑いながら前向きに書いてきて、そろそろ飽きてもきたし現在から未来に向いた文を書きたいなと思いつつも、ちょっとセピアに染まりつつある季節、それも悪い事ではないともうちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

続きを読む "どうしても" »

2016年10月 1日 (土)

あの時 

20161001_00

今日は運動会中止のところも出てしまいましたね。応援に行くつもりが、行けなくなってしまったので中途半端な時間ができてしまいました。本当は昨日でやめておこうと思ったのですが、今日も引き続いて更新してみます。

続きを読む "あの時 " »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »