« タイト | トップページ | 土日 »

2016年10月 8日 (土)

20161008_00

今年はぐずついたお天気の影響で、運動会の予定が乱れているようです。次の土曜日はわたし運動会だよ~とか、その次の次は◯◯の運動会だよ~と聞いていたのですが、今日は音が聴こえていなかったので中止になったのではないかなと思っています。天気予報が大きく外れて全く降らない日でした。

その代わり、地元の八幡社のお祭りの音は盛んで、一日中何回も“ドンドン わっしょい”の掛け声とともに子供たちの声が響きわたっていました。私の生まれ育った地域では、こんなに盛り上がっている風ではなかったので、大人になってから体験することです。色々なくなっていくなか、お世話する方々が熱心ですごいことだなと思いつつ、私も明日はお手伝いに行く予定でいます。

10月は私の誕生月なので、いつもより記憶が強いと思うのですが、この時期あまり雨の印象がないのです。
澄み渡った青空がさわやかに広がると思い込んでいるのは幻影なのかしら。
雨ももちろん大切ですけど、今年は捻れるような重さというのをすごく感じるので、私の見えない雲の辺りでは結構いろいろ起こっているのではないでしょうか。頭痛薬が効かないのはしんどいです。
夕方になるとそれが抜けていったので、ひょっとすると明日はお天気は良い方に向かうのかなと思っています。なかなか遠くまでいけないので、せめてお天気だけはスカッとした高い青空がみたいです。

そんな中の気分転換方法は大好きな方のCDを聴くことです。女性で2名(国内一名、海外一名)大好きな方がいます。本日は海外の方(マレーシア)のCDを注文しておいたのが二枚届いたので本当に嬉しいです。
一度日本の販売店に直接電話したことがあって、ん?どこかで聞いたような声だなと思ったら、そのマレーシアの女性と別のCDで共演されている男性の方が直接販売されてまして、意図せずラッキーなことがありました。そんな話をよそでしたら、あら彼と私は知り合いなのよ!なんて方と遭遇したことがあり、海外だと思っていたのに意外と近く繋がっているんだなと思ったことがあります。

私は声が低くてコンプレックスなので、こうやって柔らかで優しい歌声を聴くととっても嬉しくなります。
すてきな歌をありがとうって素直に思います。天候が不安定でも、心はすぐに青空になるから不思議ですね、まるで魔法です。

…ミュージックフェアの歌が聞こえてきそうな(笑)

« タイト | トップページ | 土日 »