« はじめてのきもち | トップページ | なりたいじぶん »

2016年12月20日 (火)

なみだ

Pc158541

今日は何人かの涙を見ました。
うちひとりの子がとても印象的です。わたしにしがみついてこう言います・・・


”いっしょうけんめいがんばったけど、りょうてでひくの できなかった うわ~ん”

多分、世界中の何処探してもこの言葉を聞いて怒る先生はいないはずです。
がんばったんだもん、でもできなかっただけだから。(しかも宿題はひだりてがんばってくる!でした)

そして、ほんのちょっとのポイントアドバイスで、すぐに出来るようになってしまいました^^その後の上っ調子と言ったら、可愛いです。

後のなみだについては私の教え子ではないので、どうにも私が取り除いてあげられる種類ものではありません。けれど、私は人を笑顔にしたいために生きているのでその表情はとても辛いです。
できれば、一緒に越えて、本物の笑顔に導きたいのだけれど。きっとそんな日も来るでしょう。

後、何名かの方から私自身に対してアドバイスを戴いていることがあります。ここ2日ばかり、どうしたもんだろうかと悩みに悩んではいるのですが答えが出せないままでいます。
焦ることもないので、年末年始、一度色々なことから少しだけ離れて静かに考えて決めようと思っています。

« はじめてのきもち | トップページ | なりたいじぶん »