« 冬休みもあとわずか | トップページ | 新学期 »

2017年1月 9日 (月)

成人の日

20170106_waterlily_00


本日は成人の日でしたね。私たちのころは成人の日といえば15日だったのですが、今は違うのですね。

お友達のお嬢様が、成人されました。
赤い美しいお着物がまばゆく、よく似合っていて若さにあふれ輝いていました。

私もなにかお祝いにと思って、エレクトーンで当時の曲を弾いたり流したりしていました。
今年成人の子の青春ソングであろうものをピックアップして。

「道」EXILE
「キセキ」GReeeeN
「LOVEマシーン」モーニング娘。

などです。あっているのかな?ちょっと私とは相当年代が違うので、どれがどれやらわからなかったですが、そのお友達のお嬢様がEXILEが好きだったのを思い出して、そこから探ってみたりしました。

ちなみに、私の時の青春ソングは翼の折れたエンジェルとか尾崎豊の卒業、斉藤由貴の卒業とかありますね。
成人の年には浪漫飛行とか、愛は勝つ、瞳がほほえむから、などがあります。

不思議なもので、音楽はちっとも錆びることがないし、聴けばすぐにそのころに戻れます。きっと今年の新成人の皆様にもこれから未来の成人たちにもそれぞれの青春ソングがあり続けるでしょう。桜ソングと共に一生の宝物になると思います。

成人の日に、でした。

« 冬休みもあとわずか | トップページ | 新学期 »