« 春の生徒募集 | トップページ | 東京文化会館 »

2017年3月 8日 (水)

あそび

20170308_ume00

私の性格は明朗闊達、天真爛漫です。
・・・しかしとっても生真面目な部分があり、自分自身ではリフレッシュすることも息抜きも分からないまま切り替えることなく進んでしまい、何でも真剣にやりすぎる傾向があるのです。けれど、それではいけないので意識して遊ぶことを心がけています。そんな性質を決して人に押し付けることはないですが^^

こんな私の唯一の完全な遊びが写真です。これをしている時の私は一切何も考えていません。
美しい画像を残そうとか、そういう欲さえ全くなく、ただただ遊んで楽しいという感覚だけが残ります。

20170308_ume01

撮るものもごくごく日常の範囲内で手の届くものばかり。今は平針の農業試験場のしだれ梅が最高に綺麗ですね。あと数日のことではないでしょうか。自由にできる時間はわずかですから、その間にぱぱぱっと。一時間だけの遊び。


20170308_ume03

考え方の根本に、ドラマは非日常にもあるけれど、それと同じくらい日常にもあると思っているのです。ですから、写真も平凡なものの中に物語を見ているようなスタイルのつもりです。ですが、遊びなのでそんなこだわりもどうでもいいんです。ボケたり、歪んだり、曲がったり、光を散らしたり、意図的に壊しています。アプリによる加工はしていません。

20170308_ume04


今日のテーマは梅のフルコース。こころにふわっと甘い香りが漂ってくれたら成功かな・・・。べつに失敗でも構いません。

20170308_ume005_2

今日は全然しらないおじさんに声をかけて話し込んでしまいました。なんとなくこの方とお話ししてみたいという気持ちになったのです。ちょっと興味のあるスタイルだったので何か学ばせて戴けないかなと。とっても親切に私の質問に答えてくれて、ちょっとしたマニア談義に花が咲きました。

20170308_ume02

沢山笑顔を戴いたので、また歩みを進められそうです。さぁ、今週の土曜日は東京。
迷わないで行けるかしら・・・^^

« 春の生徒募集 | トップページ | 東京文化会館 »