« 日々 | トップページ | 一夏 »

2017年8月18日 (金)

工事

Img_0852

簡単に考えていたものの、思っていた以上に大掛かりな工事になってしまっています。大きな音がするたびにお道具に傷が…など、大変ヒヤヒヤします。男性の世界ですね、トンテンカンテン。


これでまた、出来る事が増えます。それだけではなく、やっと外に出られるね、という思いもあるのです。意図して出さないもの、配慮して出せないもの、自分の中の隠し扉を絶対進入されたくないギリギリの所まで開放してしまって良い気もしています。

この工事には一つのテーマがあります。私のあれこれを一本の道に、というイメージです。或いは、いくつもの支流が本流に辿り着き一つになり、やがて大海に流れこむ、そんな願い。ただ、表面上を取り繕い綺麗に見せるだけの作業ではありません。内面の美、見えない部分の美しさ、それを基盤としています。

今までは来た船に乗る自分でしたが、そろそろオールを手に持ちながら、運ばれることを楽しむ生き方にしたいと思っています。生まれ変わった教室を、皆様お楽しみに。

« 日々 | トップページ | 一夏 »