« 〇〇年ぶりに | トップページ | あたたかい心 »

2017年9月18日 (月)

カルメン

Img_1433

ミッドランドスクエア シネマでカルメンを観て来ました。…と、いうか誘って戴きました。
こじんまりとした映画館ですが、騒がしさがなく落ち着いた映画館でした。

カルメン…。

おそらく人生で3、4回目の鑑賞です。今回のカルメンを演じた方はとても美しい方でした。
オーケストラの皆さん、踊る皆さん、歌う皆さんの全てが鍛え上げられた方々なんですから、素晴らしいのは言うまでも無いんです。何回も鳥肌が立つ場面があります。

…が、芸術鑑賞にも関わらず、私は途中で目線が変わってきてしまったんです。
どうやったら、こんな馬鹿げたラストにならないように出来るだろうかと、方法を考える事で頭がいっぱいになってしまったんです。

上映後、口について出た言葉は、
“もう大騒動!”

性格が炎みたいな女性に、厄介なウザい男性が関わるとあんな事になってしまう。取り残された同郷の女性と、カルメンが刺されたことを知らずに牛を刺した闘牛士、そこらへんで話し合って何とか折り合い付かなかったものだろうかと。みんな自分押しすぎ。

登場人物が情熱的で美しく、よその国で時代も違うのでオペラという芸術になりましたが、恋愛だけを取り出してみれば、いつの時代にも似たような事が起こる男女関係のもつれです。

思いやりの心と、言い方が大切です。(笑)

« 〇〇年ぶりに | トップページ | あたたかい心 »