« メリークリスマス! | トップページ | 大晦日 »

2018年12月26日 (水)

温度

20181223_000

まめに更新もしないまま、今年は過ぎ去ろうとしています。わたしにとって今年はそれくらい台風か大型の洗濯機の中に入り込んでしまったかのような目まぐるしい一年でした。

20181223_001

ですが、これこそが本来のわたしの動き方とも言えます。自分の生き方を取り戻したともいえるんではないでしょうか。

むかしから、とくに二十代辺りは神出鬼没と言われていて、止まってしまったらしんでしまうんじゃないかという位いろいろ行き歩いていました。遠くでも近くでも、直接人と話したいですし、出逢いたいのです。SNSやインターネットを介しての出会いも多くなっている今だからこそ、なおさら。アナログ人間なんでしょうか。

昨年、今年と、絆を結び直すような人生の分岐点にいるらしく、時には20年ぶり、時には15年、また時には30年。驚くような時間が過ぎ去っているのに、再縁というのは不思議なもので、昨日別れてまた今日会ったかのように普通に始まります。違う時間を過ごしている間に、お互いが旅をし成長している。だから、二度目の風景は同じのように見えてどこか違ってクリアになっているんだな、そんな風に感じられます。

年賀状なんかでも、よく分かりますが、結ばれる縁、ほころびる縁、また、つながる縁、縁にはさまざまありますが、その時その時を精一杯、誠実に向かい合っていくしかないんだなと思っています。

20181223_004


実際に出会うことに重点を置いているので、ついついブログはさぼりがち(これは完全な言い訳ですけど)ですが、なにかしらご興味をもっていただけたら、ご連絡いただき実際にお逢いできたらなと思っています。

20181223_002


現時点で、きたる2019年がどんな風な絵に音になっていくのか想像もつかないのですが、再びつながった縁のいくつかが予想もしない形で動き出すのではという予感があります。正直慣れないことは怖ろしいですが、冒険をおそれていては先に進むことができないので、人生一回限りだと思いながらRPGの主人公かおもしろパーティのメンバーの遊び人か魔法使いくらいのポジションで楽しんでいけたらなと思っています。


20181223_003

合間合間に入れていったのは、シャボン玉の写真です。アナと雪の女王の世界とかクリスマスなんかを自分なりに表現してみたくて、こんな風に撮ってみました。

あのイントロがこの画像と共にだれかの心の中で鳴ってくれたら、成功なんだけどな。

今年も一年ありがとうございました。教室のみなさまには年賀状にて初レッスンのご連絡を差し上げます。子供の時間はあんがいと短いです。どうぞ、この与えられた幸福をみなさま十二分にお楽しみください。私は31~3日まで仕事してます(笑)

新年、元気にお逢いいたしましょうね^^

« メリークリスマス! | トップページ | 大晦日 »