« ピアニカ | トップページ | ちいさなその手 »

2019年9月23日 (月)

悩みどころ 原点回帰~進化~未来へ

Eee381d8cd8044e1b70035c639945b69

windows95の辺りからHP事情は随分と変化しましたね。モデムでピコンピコンと言わせながらテレホタイムを待ったのは遥か昔です。みんなPCから離れられず、寝不足で会社や学校に行っていた人たちも、スマホやタブレットの登場とweblogやSNSの登場で時間からも場所からも解放されました。

私もそんな経路を地味にコツコツとたどりながら現在の状態になっております。このサイトのドメイン(waterlily.jp)は2003年から使わせてもらっています。一時は完全に何も置いてはいませんでしたが、変容しても私は私ということであえて教室名を別にかりずにやらせていただいております。

教室のサイト、ブログというようにしたためになかなかお気軽にどうぞといっても気ままにサイトの時のようには行かないですが、普通に交流できたらいいなと考え、2014年に登録だけしておいたNoteを綴って行こうと思い立ちました。毎日できるかどうか分かりませんが、とりあえずこのなんとも閉鎖的で使い方も今一つになってしまったココログよりかは窓が開いて風が吹き抜ける感じがします。何より、スマホからだとPCで見るようなページにならず、スマホサイト用固定というのが一番いやなポイントです。

ココログやNoteを独自ドメインでとも考えましたが、やはりTOPはふつうに一枚の紙で。そこに色々な部屋があるシンプルなタイプが良いと思いました。しかし、このままこの風通しの悪いブログに綴り続けるのはどうかな?と思っています。単純にブログだけなら、私はWordPressを設置しており、正直これだけで十分なサイトに仕上げることができるからです。そうしないのは、ムーバブルタイプの時もそうでしたが、カスタマイズ性が高い分あれもこれも常に自分で管理の注意をしなければならず、それだけの細目さか無い性格なのは自分が一番よく分かっています。

とりあえず、両方を温存してカロリーの高い文章はこちら、断片のようなつぶやきに近いものをNoteにと思っています。

ココログは他の方はどうかわかりませんが、PCに向かわないと更新できない状況です。これはどれだけ続くか分かりません。今のうちに伏線を取っておき、やがていつサービス終了と言われても良いようにWordPressとNoteを充実させて行きたいと思います。

別に教室のことでなくても全く構わず、ふらっときてクスっとわらってコメントのことやレスのことも気にせず、公園のような感じでいられたらどんなに素敵だろうと考えています。

 

Instagram

« ピアニカ | トップページ | ちいさなその手 »