2016年3月22日 (火)

深い場所

20160321

神田将さんのリサイタルに行かせていただいてから一夜明け、もう正午も近いというのに未だ泣いてます。
楽しみにしていたことが終わってしまった“残念だ”という涙ではなく、余韻から抜け出せずに気持ちが覚めやらない涙です。

続きを読む "深い場所" »

2016年3月15日 (火)

心に栄養を・・・

2016315photo00


いよいよ、桜の開花も目の前となりました。
昨日、新瑞橋を通りかかりましたら手前の早咲きがチラホラ咲いていましたね。
もうご覧になっていらっしゃる方も多いのでは。

続きを読む "心に栄養を・・・" »

2016年2月 9日 (火)

涙2(ふ)9(く)の日

20160209gakkou00

今日、こどもからこんなメッセージを頂戴しました。

続きを読む "涙2(ふ)9(く)の日" »

2016年2月 6日 (土)

空紅に染まる夕暮れ

20160206yuuyakekoyake00

本日は夕焼小焼で有名な中村雨紅さんの誕生日だそうです。
また中村さんは、七つの子で有名な野口雨情さんのお弟子さんでいらっしゃり、先生から雨の字を一文字いただいて雨紅さんとなられたそうです。

続きを読む "空紅に染まる夕暮れ" »

2016年2月 5日 (金)

こうやって入って行くのですね

20160123pic00

昨日、用がありYAMAHA名古屋店に行ってきました。
鍵盤楽器売り場で私用を済ませて、ちょうどいいので少し遅れて月エレ月ピを購入。
ほかにも何かいいのあるかな~と探しているときにそれは起こりました。

続きを読む "こうやって入って行くのですね" »

2016年2月 3日 (水)

節分

Img_0489


今日は節分ですね。いよいよ明日は立春を迎えますから、その前の鬼退治です。
各密教系の寺院ではすでにしばらく前から着々と準備をすすめ、今日は本番の星供です。
星供というのは、自分の今年あたる9つの星や自分の宿の供養です。
よくなければ大難を小難に、さらに無難にするようしっかりお願いします。
また星のまわりの良い方も浮かれず力の出し切れる一年となるよう
しっかりお参りする、そんな式です。

続きを読む "節分" »

2016年2月 1日 (月)

にじいろ二月号

20160122king00


一月は往ぬる 二月逃げる 三月去る申しますが、本当にあっという間に二月となりました。
各地のお寺では星供の準備に追われておられる頃ですね。
ことしはうるう年にあたりますから、いつもと若干勝手も違うようです。

みなさまの中にも明後日の節分にはひいらぎとイワシの頭を玄関にかけて、炒った大豆で邪気をはらう豆まきを行って、晴れて2月4日の立春を迎えられることと思います。

続きを読む "にじいろ二月号" »

2016年1月31日 (日)

シューベルト

20160131rose00

本日は大作曲家シューベルトさんのお誕生日です。
もっとも作品を知るのみで、実際の人物のことをご存知の方は現在ではひとりもおられません。
誰一人生きたシューベルトさんと対話してはおりませんが、すぐれた音楽家のみなさまは楽譜の玉ころひとつからでもその作曲家の思いや、言わんとすることをくみ取ることができるそうです。
そういう境地に達してみたいですね^^

続きを読む "シューベルト" »

2016年1月29日 (金)

2016img_3996

今朝がた夢でうなされて起きました。
なにかのテストで編曲を書いて提出する日で、そうだクラシックの曲をBossa Novaにしよう。
こうしてああして・・・なんやかや、ダメ間に合わない、書けたけど弾いたらおかしい!
弾けない・・・汗

・・・という内容の鬼気迫る内容です。

続きを読む "夢" »